#個展
#二人展
#学生展示
#課題展
#グループ展
#専攻展
キュレーター
#入賞作品
#受賞作品
#ノミネート作品
#入選作品
#グッドデザイン賞
#VOCA展
#表彰
#退任記念作品展
#学生
#助手
#卒業生
#教員
#研究生
#刺繍
#パフォーマンス
#木像
#彫刻
#銀線細工
#パッケージデザイン
#インスタレーション
#絵画
#日本画
#映像作品
#漆
#紙
#ガラス
#デッサン
#金属
#テキスタイル
#陶芸
#建築
#キュレーション
#キャラクターデザイン
#複合芸術
#漫画
#アニメーション
#写真
#鍛金
#大学祭
#入学式
#卒業式
#卒業・修了展
#アーツ&ルーツ専攻
#ビジュアルアーツ専攻
#ものづくりデザイン専攻
#コミュニケーションデザイン専攻
#景観デザイン専攻
#美術教育センター
#美術学部
#大学院
#アーツセンターあきた
#国際交流センター
#キャリアセンター
#基礎教育センター
#ビヨンポイント
#サテライトセンター
#アトリエももさだ
#KATTE
#アラヤイチノ
#アラヤニノ
#旧松倉家住宅
#あきた芸術劇場ミルハス
#オルタナス
#ガラス工房
#秋田市民俗芸能伝承館
#赤れんが郷土館
#ココラボラトリー
#秋田拠点センターアルヴェ
#文化創造館
#県立美術館
#にぎわい交流館AU
#アトリオン
#千秋美術館
#近代美術館
#大森山アートプロジェクト
#湯沢市
#秋田市
#地域活性化
#大仙市
#能代市
#秋田県
#秋田空港
#他大学連携
#秋田ノーザンブレッツ
#にかほ市
#連携協定
#仙北市
#大館市
#高大連携
#JR秋田
#CNA
#KAMIKOANIプロジェクト
#文化庁事業
#藤浩志
#小牟禮尊人
#オンラインイベント
#こどもアートLab
#ORAe
#AKIBI ARTs MARKET
#あわいをたどる旅
#北高跡地
#10周年記念
#道祖神
#卒業生シリーズ
#ワークショップ
#国際交流
#特別講義
#体験授業
#粘菌
#美大附
#オープンキャンパス
#ヴェネチアビエンナーレ
#旅する地域考
#卒業生
#地域活性化
#キャリアセンター
#仙北市
#グッドデザイン賞
#大森山アートプロジェクト
#千秋美術館
#課題展
#粘菌
#文化創造館
#こどもアートLab
#ものづくりデザイン専攻
#高大連携
#秋田拠点センターアルヴェ
#絵画
#ガラス
#卒業・修了展
#国際交流センター
#入学式
#大仙市
#旧松倉家住宅
#テキスタイル
#インスタレーション
#KAMIKOANIプロジェクト
#紙
#県立美術館
#グループ展
#秋田空港
#ガラス工房
#KATTE
#VOCA展
#にぎわい交流館AU
#アーツセンターあきた
#表彰
#オルタナス
#コミュニケーションデザイン専攻
#金属
#秋田市民俗芸能伝承館
#CNA
#日本画
#10周年記念
#ORAe
#漆
#秋田ノーザンブレッツ
#刺繍
#デッサン
#近代美術館
#ココラボラトリー
#景観デザイン専攻
#二人展
キュレーター
#彫刻
#助手
#能代市
#映像作品
#大学祭
#研究生
#陶芸
#個展
#複合芸術
#ノミネート作品
#アーツ&ルーツ専攻
#基礎教育センター
#特別講義
#秋田市
#北高跡地
#小牟禮尊人
#学生展示
#美術学部
#学生
#漫画
#秋田県
#アニメーション
#赤れんが郷土館
#美術教育センター
#入選作品
#他大学連携
#専攻展
#卒業生シリーズ
#オンラインイベント
#あわいをたどる旅
#キャラクターデザイン
#ビヨンポイント
#ヴェネチアビエンナーレ
#アトリエももさだ
#鍛金
#パッケージデザイン
#退任記念作品展
#入賞作品
#体験授業
#オープンキャンパス
#国際交流
#キュレーション
#にかほ市
#サテライトセンター
#文化庁事業
#写真
#卒業式
#教員
#アラヤニノ
#ワークショップ
#アトリオン
#パフォーマンス
#道祖神
#美大附
#大学院
#大館市
#受賞作品
#銀線細工
#JR秋田
#木像
#AKIBI ARTs MARKET
#藤浩志
#建築
#湯沢市
#あきた芸術劇場ミルハス
#アラヤイチノ
#連携協定
#旅する地域考
#ビジュアルアーツ専攻

〈連載〉学生広報

2022.9.28

インタビューVol.3

「唐澤太輔准教授と粘菌研究クラブ」

話題は唐澤先生が扱う「粘菌」へ……

K:今回は開学10周年に向けた企画ということですが。では粘菌にとっての10年ってどうなんだろうという話です。人間じゃない他の生物の10年って。犬ならそろそろ寿命が近づいてくる。
粘菌の動きを200倍速から300倍速すると人間と同じくらいの速度になるかな。
H:300倍、ということは3000年ですか。
K:人間にとっての10年は粘菌にとっての3000年かもしれない!おもしろいですね。
そういう意味で過去10年、今後10年を考えるというのは極めて人間的なことだなと思います。そもそも節目と考えなきゃいけないんだろうか、と。10周年に向けたインタビューでこれを言ったら元も子もないか(笑)
H:でもそういう視点でインタビューしていけるのはすごくいいと思います。
K:10年って区切りとしてどうなんですかね。人間の手指が10本だからというのはあるかもしれないけれど。
H:たしかに。たまたま私たちの普段使っている数字のうえで区切りがいいだけとも言えますね。
K:もっとスパンを長くしても美大らしくていいんじゃないかと。五万年前と五万年先、十万年間とか(笑)
H:いいですね。そういうふうに、インタビューさせてもらう人の研究してる分野の時間感覚や、その人自身の時間感覚から過去・現在・未来を見つめるような企画にできれば。
ただ学生にとっては10年というのは非常に大きいとも思います。10年前なんて、10歳とかそこらですから。
K:成人してからの10年と子供の頃の10年は全然違いますからね。うちの息子は今3歳だけれど、彼にとっての1日ってめちゃくちゃ長いと思う。それに対して僕の1日の短さよ……。

 

Vol.4へ続く