2021.12.21

Exhibition

髙橋琴美(大学院修士1年)「移動式コーヒースタンド のいりin通町」開催しました

本学大学院複合芸術研究科修士課程1年生の髙橋琴美さんが企画したプロジェクト「移動式コーヒースタンド のいりin通町」が 2021年12月11日(土)11:00-15:30に秋田市 南蛮屋秋田大町店の軒先にて開催されました。

「のいり」プロジェクトは、街中や路上に移動式の小さなコーヒースタンドを設け、その場でコーヒーを焙煎し、ふるまう試みです。

屋外で茶を立てる「野点」にちなみ、屋外でコーヒーを煎ることから「のいり」と称して、街の景観や場所の具体的なエピソードを集めることを目的に行なっています。

この度「のいり」プロジェクトを行った秋田市通町の商店街では、昔の商店街通りが主要な道路であったことや、近隣のスーパーに定期的に不思議なたこ焼き屋台が出ること、車社会になったことで変化した景観など、商店街周辺のエピソードを伺うことができました。

次回の開催日時と場所は未定ですが、街中で見かけた際は気軽にお立ち寄りください。

12/11 のいり in通町

今回の開催について秋田経済新聞に取り上げて頂きました。
https://akita.keizai.biz/headline/3520/