#個展
#二人展
#学生展示
#課題展
#グループ展
#専攻展
キュレーター
#入賞作品
#受賞作品
#ノミネート作品
#入選作品
#グッドデザイン賞
#VOCA展
#表彰
#退任記念作品展
#学生
#助手
#卒業生
#教員
#研究生
#パフォーマンス
#木像
#彫刻
#銀線細工
#パッケージデザイン
#インスタレーション
#絵画
#日本画
#映像作品
#漆
#紙
#ガラス
#デッサン
#金属
#テキスタイル
#陶芸
#建築
#キュレーション
#キャラクターデザイン
#複合芸術
#漫画
#アニメーション
#写真
#鍛金
#刺繍
#大学祭
#入学式
#卒業式
#卒業・修了展
#アーツ&ルーツ専攻
#ビジュアルアーツ専攻
#ものづくりデザイン専攻
#コミュニケーションデザイン専攻
#景観デザイン専攻
#美術教育センター
#美術学部
#大学院
#アーツセンターあきた
#国際交流センター
#キャリアセンター
#基礎教育センター
#ビヨンポイント
#サテライトセンター
#アトリエももさだ
#KATTE
#アラヤイチノ
#アラヤニノ
#あきた芸術劇場ミルハス
#オルタナス
#ガラス工房
#秋田市民俗芸能伝承館
#赤れんが郷土館
#ココラボラトリー
#秋田拠点センターアルヴェ
#旧松倉家住宅
#文化創造館
#県立美術館
#にぎわい交流館AU
#アトリオン
#千秋美術館
#近代美術館
#湯沢市
#秋田市
#地域活性化
#大仙市
#能代市
#秋田県
#秋田空港
#他大学連携
#秋田ノーザンブレッツ
#にかほ市
#連携協定
#仙北市
#大館市
#高大連携
#大森山アートプロジェクト
#JR秋田
#CNA
#KAMIKOANIプロジェクト
#文化庁事業
#藤浩志
#小牟禮尊人
#こどもアートLab
#ORAe
#AKIBI ARTs MARKET
#あわいをたどる旅
#北高跡地
#10周年記念
#道祖神
#卒業生シリーズ
#ワークショップ
#国際交流
#特別講義
#体験授業
#粘菌
#美大附
#オープンキャンパス
#オンラインイベント
#ヴェネチアビエンナーレ
#旅する地域考
#秋田市
#あわいをたどる旅
#卒業生
#道祖神
#美大附
#銀線細工
#サテライトセンター
#日本画
#絵画
#学生展示
#文化庁事業
#漫画
#VOCA展
#こどもアートLab
#藤浩志
#鍛金
#大学祭
#学生
#大館市
#写真
#秋田拠点センターアルヴェ
#キャラクターデザイン
#ココラボラトリー
#AKIBI ARTs MARKET
#グッドデザイン賞
#景観デザイン専攻
#コミュニケーションデザイン専攻
#二人展
#専攻展
#美術教育センター
#課題展
#高大連携
#入賞作品
#国際交流センター
#複合芸術
#ビジュアルアーツ専攻
#JR秋田
#教員
#キュレーション
#赤れんが郷土館
#連携協定
#漆
#卒業式
#近代美術館
#秋田ノーザンブレッツ
#キャリアセンター
#彫刻
#旅する地域考
#体験授業
#助手
#文化創造館
#アーツ&ルーツ専攻
#オープンキャンパス
#受賞作品
#紙
#パフォーマンス
#にぎわい交流館AU
#アーツセンターあきた
#10周年記念
#湯沢市
#国際交流
#アトリオン
#ビヨンポイント
#粘菌
#他大学連携
#大学院
#卒業・修了展
#県立美術館
#アニメーション
#秋田空港
#刺繍
#陶芸
#北高跡地
#ORAe
#千秋美術館
#ガラス工房
#木像
#KAMIKOANIプロジェクト
#入選作品
#KATTE
#表彰
#ノミネート作品
#映像作品
#金属
#あきた芸術劇場ミルハス
#オンラインイベント
#パッケージデザイン
#秋田市民俗芸能伝承館
#ものづくりデザイン専攻
#個展
#地域活性化
#アラヤニノ
#CNA
#秋田県
#インスタレーション
#デッサン
#ワークショップ
#グループ展
#基礎教育センター
#大仙市
#ガラス
#にかほ市
#テキスタイル
#アラヤイチノ
#仙北市
#オルタナス
#入学式
#特別講義
キュレーター
#能代市
#美術学部
#ヴェネチアビエンナーレ
#研究生
#卒業生シリーズ
#大森山アートプロジェクト
#アトリエももさだ
#旧松倉家住宅
#小牟禮尊人
#退任記念作品展
#建築

2018.5.23

アーツ&ルーツ専攻皆川准教授「ルーツを刻む 皆川嘉博展」開催

アーツ&ルーツ専攻の皆川嘉博准教授が、東京銀座でルーツをテーマに個展を開催します。
今までにない新しく独創的な作品世界が体感できる本個展をぜひご覧ください。

—–
「いにしえ」 (リーフレットから抜粋)

皆川の彫刻は、どこか遠い次元を見つめているような眼差しだ。遥か彼方に思いを投げかけているかのように意味深げであり、いにしえから私達を飛び越えて未来を見ているような不思議な感覚を作品は伝えてくる。そう、「いにしえ」からなのだ。
かつて、皆川が東京藝大の博士課程の学生だったときの展示だったか、大学美術館陳列館で発表した作品はテラコッタで作られた大きなフォルムを構成し空間を使ったインスタレーションとし、質感は野焼きに近い焼き方で炎の流れをそのまま焼きこんだ作品であったのを思い出す。

ある意味、土着的と表現したらいいのだろうか、秋田の風土に見るようなインパクトを作品に持ちながらも「いにしえ」を感じるのが作品の特徴である。ここ数年、加速度的に表現の中に現れてきている過剰ともいえる装飾は、生命を象徴する表現として、また次元を超える確信的な造形として形成されているようだ。
それらは、現代美術のセオリーを必要としない独自の言語で構成された皆川彫刻があるからなのだ。

北郷 悟(きたごうさとる)
彫刻家、東京藝術大学教授、秋田公立美術大学客員教授
—–

「ルーツを刻む 皆川嘉博展」
会期 2018年6月12日(火)~6月23日(土)
時間 12:00~19:00(最終日17:00まで)
会場 藤屋画廊(東京中央区銀座2-6-5藤屋ビル2階)
電話 03-3564-1361

<レセプションパーティー>
日時 6月16日(土)15:00~18:30