#グループ展
#専攻展
キュレーター
#個展
#二人展
#学生展示
#課題展
#グッドデザイン賞
#VOCA展
#表彰
#退任記念作品展
#入賞作品
#受賞作品
#ノミネート作品
#入選作品
#研究生
#学生
#助手
#卒業生
#教員
#ガラス
#デッサン
#金属
#テキスタイル
#陶芸
#建築
#キュレーション
#キャラクターデザイン
#複合芸術
#漫画
#アニメーション
#写真
#鍛金
#刺繍
#パフォーマンス
#木像
#彫刻
#銀線細工
#パッケージデザイン
#インスタレーション
#絵画
#日本画
#映像作品
#漆
#紙
#大学祭
#入学式
#卒業式
#卒業・修了展
#アーツ&ルーツ専攻
#ビジュアルアーツ専攻
#ものづくりデザイン専攻
#コミュニケーションデザイン専攻
#景観デザイン専攻
#美術教育センター
#美術学部
#大学院
#アーツセンターあきた
#国際交流センター
#キャリアセンター
#基礎教育センター
#ビヨンポイント
#サテライトセンター
#アトリエももさだ
#KATTE
#アラヤイチノ
#アラヤニノ
#オルタナス
#ガラス工房
#秋田市民俗芸能伝承館
#赤れんが郷土館
#ココラボラトリー
#秋田拠点センターアルヴェ
#旧松倉家住宅
#あきた芸術劇場ミルハス
#文化創造館
#県立美術館
#にぎわい交流館AU
#アトリオン
#千秋美術館
#近代美術館
#秋田空港
#他大学連携
#秋田ノーザンブレッツ
#にかほ市
#連携協定
#仙北市
#大館市
#高大連携
#大森山アートプロジェクト
#湯沢市
#秋田市
#地域活性化
#大仙市
#能代市
#秋田県
#JR秋田
#CNA
#KAMIKOANIプロジェクト
#文化庁事業
#藤浩志
#小牟禮尊人
#卒業生シリーズ
#ワークショップ
#国際交流
#特別講義
#体験授業
#粘菌
#美大附
#オープンキャンパス
#オンラインイベント
#こどもアートLab
#ORAe
#AKIBI ARTs MARKET
#あわいをたどる旅
#北高跡地
#10周年記念
#道祖神
#ヴェネチアビエンナーレ
#旅する地域考
#湯沢市
#能代市
#卒業生
#旅する地域考
#国際交流
#美術学部
#藤浩志
#パフォーマンス
#ココラボラトリー
#サテライトセンター
#美術教育センター
#基礎教育センター
#建築
#大森山アートプロジェクト
#学生展示
#ORAe
#地域活性化
#ガラス
#粘菌
#卒業・修了展
#デッサン
#卒業生シリーズ
#銀線細工
#グループ展
#オンラインイベント
#写真
#アーツセンターあきた
#JR秋田
#旧松倉家住宅
#キュレーション
#卒業式
#絵画
#表彰
#小牟禮尊人
#映像作品
#VOCA展
キュレーター
#体験授業
#入学式
#大仙市
#二人展
#文化庁事業
#こどもアートLab
#日本画
#あわいをたどる旅
#美大附
#パッケージデザイン
#秋田市
#学生
#アトリエももさだ
#テキスタイル
#課題展
#研究生
#陶芸
#入選作品
#木像
#高大連携
#刺繍
#北高跡地
#KAMIKOANIプロジェクト
#退任記念作品展
#KATTE
#オルタナス
#オープンキャンパス
#金属
#漆
#専攻展
#大学祭
#道祖神
#大学院
#アーツ&ルーツ専攻
#千秋美術館
#県立美術館
#漫画
#複合芸術
#ノミネート作品
#グッドデザイン賞
#CNA
#彫刻
#キャラクターデザイン
#連携協定
#他大学連携
#AKIBI ARTs MARKET
#ビジュアルアーツ専攻
#教員
#文化創造館
#アラヤイチノ
#キャリアセンター
#秋田市民俗芸能伝承館
#ものづくりデザイン専攻
#個展
#入賞作品
#特別講義
#インスタレーション
#にかほ市
#秋田ノーザンブレッツ
#近代美術館
#ワークショップ
#秋田県
#鍛金
#受賞作品
#赤れんが郷土館
#ヴェネチアビエンナーレ
#コミュニケーションデザイン専攻
#アトリオン
#大館市
#ガラス工房
#にぎわい交流館AU
#あきた芸術劇場ミルハス
#アラヤニノ
#秋田空港
#助手
#アニメーション
#仙北市
#景観デザイン専攻
#10周年記念
#秋田拠点センターアルヴェ
#国際交流センター
#ビヨンポイント
#紙

2023.10.27

令和5年度秋田西中学校連携訪問授業を開催しました!

10月26日(木)、秋田市立秋田西中学校の3年生(163人)を対象として、連携訪問授業「よく見て描くってどんなこと? ドローイングに挑戦してみよう」(講師:ビジュアルアーツ専攻 尾花賢一助教)を開催しました。
絵を描く際に「物をよく見て描くよ」という言葉をよく耳にすると思います。しかし「よく見る」という言葉は曖昧で、どの部分に焦点を当てれば良いのか分からなくなることがあります。形なのか色なのか、質感なのか・・・。
授業では物に潜む物語に着目し、ドローイングに取り組みました。描くものは各々の持ち物や周りにある物から自由に選択し、そこに潜む生徒それぞれの固有の物語をドローイングに添えることで、生徒にとって観察する視点を炙り出し「よく見る」ことを体験するのが今回の目的です。

授業のはじめにドローイングとはどういうものか説明がありました。

ドローイングの基本を学んだ後、生徒が自由に選択したものを実際に描いてみました。

2回目のドローイングでは物に潜む思い出やエピソードを文章で書きだした後、改めて「よく見て」描いてもらいました。

最後にみんなが描いた絵を鑑賞しました。それぞれの物語を意識することで「よく見る」こと体験してもらいました。