#アニメーション
#写真
#鍛金
#刺繍
#パフォーマンス
#木像
#彫刻
#銀線細工
#パッケージデザイン
#インスタレーション
#絵画
#日本画
#映像作品
#漆
#紙
#ガラス
#デッサン
#金属
#テキスタイル
#陶芸
#建築
#キュレーション
#キャラクターデザイン
#複合芸術
#漫画
#大学祭
#入学式
#卒業式
#卒業・修了展
#個展
#二人展
#学生展示
#課題展
#グループ展
#専攻展
キュレーター
#入賞作品
#受賞作品
#ノミネート作品
#入選作品
#グッドデザイン賞
#VOCA展
#表彰
#退任記念作品展
#学生
#助手
#卒業生
#教員
#研究生
#アーツ&ルーツ専攻
#ビジュアルアーツ専攻
#ものづくりデザイン専攻
#コミュニケーションデザイン専攻
#景観デザイン専攻
#美術教育センター
#美術学部
#大学院
#アーツセンターあきた
#国際交流センター
#キャリアセンター
#基礎教育センター
#ビヨンポイント
#サテライトセンター
#アトリエももさだ
#KATTE
#アラヤイチノ
#アラヤニノ
#赤れんが郷土館
#ココラボラトリー
#秋田拠点センターアルヴェ
#旧松倉家住宅
#あきた芸術劇場ミルハス
#オルタナス
#ガラス工房
#秋田市民俗芸能伝承館
#文化創造館
#県立美術館
#にぎわい交流館AU
#アトリオン
#千秋美術館
#近代美術館
#仙北市
#大館市
#高大連携
#大森山アートプロジェクト
#湯沢市
#秋田市
#地域活性化
#大仙市
#能代市
#秋田県
#秋田空港
#他大学連携
#秋田ノーザンブレッツ
#にかほ市
#連携協定
#JR秋田
#CNA
#KAMIKOANIプロジェクト
#文化庁事業
#藤浩志
#小牟禮尊人
#粘菌
#美大附
#オープンキャンパス
#オンラインイベント
#こどもアートLab
#ORAe
#AKIBI ARTs MARKET
#あわいをたどる旅
#北高跡地
#10周年記念
#道祖神
#卒業生シリーズ
#ワークショップ
#国際交流
#特別講義
#体験授業
#ヴェネチアビエンナーレ
#旅する地域考
#秋田空港
#大館市
#ココラボラトリー
#学生
#卒業式
#陶芸
#表彰
#オンラインイベント
#サテライトセンター
#彫刻
#ヴェネチアビエンナーレ
#他大学連携
#課題展
#基礎教育センター
#オルタナス
#個展
#映像作品
#CNA
#連携協定
#アトリオン
#デッサン
#アラヤニノ
#JR秋田
#秋田市
#KAMIKOANIプロジェクト
#AKIBI ARTs MARKET
#国際交流
キュレーター
#鍛金
#大仙市
#入選作品
#アーツセンターあきた
#ものづくりデザイン専攻
#こどもアートLab
#大学院
#パフォーマンス
#ガラス
#キャリアセンター
#文化創造館
#ORAe
#国際交流センター
#ビヨンポイント
#ガラス工房
#旧松倉家住宅
#美術学部
#地域活性化
#千秋美術館
#VOCA展
#近代美術館
#グッドデザイン賞
#教員
#複合芸術
#木像
#秋田ノーザンブレッツ
#アーツ&ルーツ専攻
#あわいをたどる旅
#あきた芸術劇場ミルハス
#文化庁事業
#大森山アートプロジェクト
#にぎわい交流館AU
#旅する地域考
#卒業生シリーズ
#ノミネート作品
#学生展示
#漆
#テキスタイル
#入学式
#体験授業
#刺繍
#入賞作品
#退任記念作品展
#絵画
#漫画
#粘菌
#キャラクターデザイン
#ビジュアルアーツ専攻
#ワークショップ
#能代市
#アトリエももさだ
#KATTE
#にかほ市
#仙北市
#景観デザイン専攻
#日本画
#秋田市民俗芸能伝承館
#10周年記念
#卒業・修了展
#助手
#美大附
#特別講義
#赤れんが郷土館
#秋田県
#建築
#小牟禮尊人
#紙
#北高跡地
#秋田拠点センターアルヴェ
#キュレーション
#金属
#県立美術館
#パッケージデザイン
#藤浩志
#オープンキャンパス
#卒業生
#美術教育センター
#アニメーション
#銀線細工
#道祖神
#湯沢市
#大学祭
#グループ展
#写真
#高大連携
#研究生
#受賞作品
#コミュニケーションデザイン専攻
#専攻展
#インスタレーション
#アラヤイチノ
#二人展

2023.10.27

令和5年度秋田西中学校連携訪問授業を開催しました!

10月26日(木)、秋田市立秋田西中学校の3年生(163人)を対象として、連携訪問授業「よく見て描くってどんなこと? ドローイングに挑戦してみよう」(講師:ビジュアルアーツ専攻 尾花賢一助教)を開催しました。
絵を描く際に「物をよく見て描くよ」という言葉をよく耳にすると思います。しかし「よく見る」という言葉は曖昧で、どの部分に焦点を当てれば良いのか分からなくなることがあります。形なのか色なのか、質感なのか・・・。
授業では物に潜む物語に着目し、ドローイングに取り組みました。描くものは各々の持ち物や周りにある物から自由に選択し、そこに潜む生徒それぞれの固有の物語をドローイングに添えることで、生徒にとって観察する視点を炙り出し「よく見る」ことを体験するのが今回の目的です。

授業のはじめにドローイングとはどういうものか説明がありました。

ドローイングの基本を学んだ後、生徒が自由に選択したものを実際に描いてみました。

2回目のドローイングでは物に潜む思い出やエピソードを文章で書きだした後、改めて「よく見て」描いてもらいました。

最後にみんなが描いた絵を鑑賞しました。それぞれの物語を意識することで「よく見る」こと体験してもらいました。