本学ビジュアルアーツ専攻を2021年3月に卒業した三上真穂さん、西尾葉月さんが、絵画と映像の展覧会「洞然/インサイダー・アーティスト」を開催します。本展は三上さんの絵画と西尾さんの映像によって構成され、作品を完成させるまでの試行錯誤や心の移ろいといった作家の制作過程に寄り添う展覧会です。
三上さんは幼少の頃から、場面緘黙症と向き合ってきました。コミュニケーションを取りたくても意思に反して体が強ばり、言葉を連ねることができない。そんな困難と共に生活する中で、絵を描くことで言葉にできない思いを表出してきました。一方、西尾さんは写真や映像を媒体として、被写体の奥に潜む物語を引き出す作品に取り組んできました。対象と丁寧に対話することで、深い陰影や奥行きを重ね合わせる表現を試みています。そんな二人が秋田で出会い、半年間に渡る並走によって見えてきた成果をぜひご覧ください。
「洞然/インサイダー・アーティスト」
会期:2021年6月11日(金)~8月29日(日) 9:00~18:00
会場:秋田公立美術大学ギャラリーBIYONG POINT(秋田市八橋南1-1-3 CNA秋田ケーブルテレビ社屋内)
入場:無料
主催:秋田公立美術大学
協力:CNA秋田ケーブルテレビ
企画・制作:NPO法人アーツセンターあきた
グラフィックデザイン:木村優希(むすぶ企画室)
お問合せ:NPO法人アーツセンターあきた
Tel:018-888-8137
E-mail:bp@artscenter-akita.jp
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、展覧会の開催期間や内容等が変更になる可能性があります。