2020.7.6

山本美里「プランターの中の憲法」の開催(7/18~9/22)

本学コミュニケーションデザイン専攻助手の山本美里さんが個展「プランターの中の憲法」を開催します。

山本さんが2018年から展開してきた「憲法を野菜に見立てて育てながら、私たちの日常にある憲法とは何かを考えるため」と題するプロジェクトは、この度、様々な見立てを掛け合わせ、「憲法を育てること」について考察するための新作インスタレーションを展示します。また、「プランター」という商品名称の起源を遡ることによって、「プランター」と「憲法」の関係に新たな見立てが加わります。

会期最終日には、身近な道具を改変した楽器を制作し、それらを組み合わせたパフォーマンスを行う、おおしまたくろうさんによるライブイベントも予定されています。また、展示に合わせ、園芸用品を使用した新作が披露される予定です。ぜひご覧ください。

山本美里「プランターの中の憲法」
会期:令和2年7月18日(土)~9月22日(火・祝) 9:00~18:00(会期中無休)
会場:秋田公立美術大学ギャラリーBIYONG POINT(秋田市八橋南1-1-3 CNA秋田ケーブルテレビ社室内)
入場:無料
お問合せ:NPO法人アーツセンターあきた(TEL 018-888-8137)

プランターの中の憲法