2018.5.21

秋田空港における卒業生作品「トリドリ」展示のお知らせ

秋田空港1階手荷物受取所スペースにて、ものづくりデザイン専攻卒業生の細矢艶子さんの卒業研究作品「トリドリ」を展示しています。秋田空港をご利用の際は、手荷物受取所でぜひ足を止めてご鑑賞ください。

展示場所:秋田空港1階手荷物受取所内
    (秋田市雄和椿川字山籠49)
展示期間:平成30年8月上旬まで


「トリドリ」
日常生活の中で、人間の行動や天候、モノの状態などから感じ取った「音」の擬音語/擬態語を図案化したものです。本展示では左から『ぽきぽき』『いそいそ』『ぷかぷか』『ぴゅうぴゅう』『かちゃかちゃ』を題材にしています。 音が持つリズムの面白さや、風景に隠れている色どり豊かな楽しさを表現しました。


細矢艶子/Hosoya Tsuyako
秋田市生まれ
平成29年度秋田公立美術大学ものづくりデザイン専攻卒業
現在は秋田市内のデザイン事務所に勤務。webやポスター制作に携わる。

大学時代は染色と彫金を学ぶ。主に、型紙を用いて図柄を表す型染(かたぞめ)の染色技法に興味をもつ。 フフッと少し笑みがこぼれてしまうものをテーマに制作を行っている。本作品「トリドリ」もその技法を用いたテキスタイル作品である。趣味は喫茶店巡りや音楽鑑賞、おばあちゃんごっこ(わざと訛って喋る)。ふらふらと道草をしたり、おやつの買い食いがやめられない。

お問い合わせ
秋田公立美術大学事務局企画課
TEL:018-888-8478
MAIL:kikaku@nts.akibi.ac.jp