2017.6.8

【AKIBIplus2017 受講生募集】

【AKIBIplus2017 受講生募集】

文化庁大学を活用した文化芸術推進事業である「AKIBI plus 2017」の受講生を募集します。

本事業では、ローカルメディアと協働しながら、地域/市民とアート/アーティストの「つなぎ手」となる人材を育成し、秋田のアートを「辺境芸術」と銘打ち、大都市とは明らかに違う手法で地域の魅力を掘り起す、独自のアートマネジメントを実践していきます。

3年目を迎える今年度のテーマは「辺境芸術編集会議」。

「編集」をキーワードに、秋田県内各地で土地に根付いた知恵を拾い集めます。その土地と人々が自ら欲しながら動かしてきた活動を関係づけ、文脈に適応する読み替えを行い、辺境芸術をより強く変容させていくのが今年度の課題です。

そして、「秋田市」「男鹿市」「五城目町」「横手市」の4地域を「芸術価値創造拠点」と定めて、各拠点をリサーチし、それぞれの特性と課題に適応した文化事業の企画・運営を行います。

ただいま、各拠点で受講生を募集中!参加条件は下記のとおり。

・4つの拠点のいずれかの地区に専属し、企画・運営を実践できる18歳以上の方。

・受講にかかる交通費、宿泊費など、自己負担が可能な方。

・各拠点によって定員、参加条件、作業、課題、募集締め切りが異なりますのでご注意ください。

受講生募集や各地域のプログラム詳細については、公式Webサイトの関連ページをご覧ください。スケジュールや最新情報についても、随時アップしていきます。

http://akibi-plus.jp/