#学生
#助手
#卒業生
#教員
#研究生
#複合芸術
#漫画
#アニメーション
#写真
#鍛金
#刺繍
#パフォーマンス
#木像
#彫刻
#銀線細工
#パッケージデザイン
#インスタレーション
#絵画
#日本画
#映像作品
#漆
#紙
#ガラス
#デッサン
#金属
#テキスタイル
#陶芸
#建築
#キュレーション
#キャラクターデザイン
#大学祭
#入学式
#卒業式
#卒業・修了展
#個展
#二人展
#学生展示
#課題展
#グループ展
#専攻展
キュレーター
#入賞作品
#受賞作品
#ノミネート作品
#入選作品
#グッドデザイン賞
#VOCA展
#表彰
#退任記念作品展
#アーツ&ルーツ専攻
#ビジュアルアーツ専攻
#ものづくりデザイン専攻
#コミュニケーションデザイン専攻
#景観デザイン専攻
#美術教育センター
#美術学部
#大学院
#アーツセンターあきた
#国際交流センター
#キャリアセンター
#基礎教育センター
#ビヨンポイント
#サテライトセンター
#アトリエももさだ
#KATTE
#アラヤイチノ
#アラヤニノ
#秋田市民俗芸能伝承館
#赤れんが郷土館
#ココラボラトリー
#秋田拠点センターアルヴェ
#旧松倉家住宅
#あきた芸術劇場ミルハス
#オルタナス
#ガラス工房
#文化創造館
#県立美術館
#にぎわい交流館AU
#アトリオン
#千秋美術館
#近代美術館
#連携協定
#仙北市
#大館市
#高大連携
#大森山アートプロジェクト
#湯沢市
#秋田市
#地域活性化
#大仙市
#能代市
#秋田県
#秋田空港
#他大学連携
#秋田ノーザンブレッツ
#にかほ市
#JR秋田
#CNA
#KAMIKOANIプロジェクト
#文化庁事業
#藤浩志
#小牟禮尊人
#体験授業
#粘菌
#美大附
#オープンキャンパス
#オンラインイベント
#こどもアートLab
#ORAe
#AKIBI ARTs MARKET
#あわいをたどる旅
#北高跡地
#10周年記念
#道祖神
#卒業生シリーズ
#ワークショップ
#国際交流
#特別講義
#ヴェネチアビエンナーレ
#旅する地域考
#アトリオン
#卒業・修了展
#道祖神
#卒業式
#美術教育センター
#連携協定
#にぎわい交流館AU
#アーツ&ルーツ専攻
#入賞作品
#文化庁事業
#オルタナス
#紙
#JR秋田
#グループ展
#アーツセンターあきた
#大森山アートプロジェクト
#二人展
#VOCA展
#キュレーション
#表彰
#グッドデザイン賞
#ワークショップ
#パッケージデザイン
#湯沢市
#アラヤニノ
#刺繍
#県立美術館
#デッサン
#ビヨンポイント
#秋田県
#KATTE
#アニメーション
#受賞作品
#映像作品
#高大連携
#粘菌
#あきた芸術劇場ミルハス
#学生展示
#陶芸
#課題展
#パフォーマンス
#研究生
#入選作品
#北高跡地
#学生
#にかほ市
#秋田ノーザンブレッツ
#文化創造館
#コミュニケーションデザイン専攻
#金属
#10周年記念
#秋田市
#藤浩志
#サテライトセンター
#ガラス
#キャラクターデザイン
#オンラインイベント
#アトリエももさだ
#秋田拠点センターアルヴェ
#千秋美術館
#秋田空港
#ココラボラトリー
#小牟禮尊人
#近代美術館
#テキスタイル
#美術学部
#卒業生
#写真
#大仙市
#ノミネート作品
#アラヤイチノ
#専攻展
#CNA
#建築
#こどもアートLab
#ビジュアルアーツ専攻
#退任記念作品展
#基礎教育センター
#日本画
キュレーター
#景観デザイン専攻
#インスタレーション
#助手
#国際交流
#キャリアセンター
#漫画
#鍛金
#絵画
#木像
#特別講義
#漆
#体験授業
#能代市
#地域活性化
#仙北市
#ものづくりデザイン専攻
#秋田市民俗芸能伝承館
#美大附
#卒業生シリーズ
#大学祭
#教員
#大学院
#彫刻
#個展
#旧松倉家住宅
#AKIBI ARTs MARKET
#KAMIKOANIプロジェクト
#大館市
#複合芸術
#赤れんが郷土館
#他大学連携
#国際交流センター
#入学式
#あわいをたどる旅
#オープンキャンパス
#ORAe
#ヴェネチアビエンナーレ
#銀線細工
#ガラス工房
#旅する地域考

コミュニケーションデザイン専攻

美術学部 美術学科コミュニケーションデザイン専攻

多様なメディアを活用したビジュアルコミュニケーションを学び、効果的なデザインやアートディレクションを可能にする

 グラフィックデザインによる様々な表現を幅広く習熟して、優れた伝達表現やデザイン全体を構築する総合的なディレクションを可能にします。

コミュニケーションデザイン専攻

専攻の概要

この専攻では、コミュニケーションに内在する今日的な課題に取り組むための思考と表現について、グラフィックデザインの立場から研究し学びます。
課題の発見から企画、調査、計画、提案、制作、フィードバックまでの一連のプロセスを踏まえながら、幅広い観点から現代社会のあるべき姿を探求します。また、個人から発信される様々な情報のパラダイムを組み替えることによって、現代社会における新しい「個人」像の形成に寄与します。
タイポグラフィ、パッケージ、ポスター、エディトリアル、ウェブ、イラストレーション、3DCG等、それぞれの表現媒体に応じた具体的な課題制作を通じて学び、同時にこれらを横断して、情報の流れを構想し設計する広報や企画といった高度な作業へと展開する思考能力も身に付け、デザイナーやアートディレクター、クリエーティブディレクターを目指します。

専門科目の紹介

コミュニケーションデザイン論(A・B)
ビジュアルコミュニケーションデザインの基礎知識を身につけるとともに、今日におけるビジュアルコミュニケーションデザインと地域社会との関わりについての理解を深めます。古今東西様々な事例に多く触れることで、コミュニケーションデザインとして共通する考え方を解説します。そのことでデザインに関する広い視野と考え方を獲得します。
 コミュニケーションデザイン 演習1(A・B)
地域・社会に内在する種々の問題に対して、デザインの観点から解決に取り組む。広告、写真、編集、ウェブ、IT、ゲーム、イラストレーションなどを自在に利用した統合的コミュニケーションデザイン思考の実践を行います。
コミュニケーションデザイン演習2(A・B)
演習1で実践した内容をさらに発展させて授業を展開します。
コミュニケーションデザイン演習3(A・B)
卒業制作に向けた各自のテーマについて調査、分析や技術などの情報を集め、デザインにつなげるための過程を実践します。

取得可能な資格

  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(工芸)
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

各種デザインのスキルを持ち、新たなデザインを生み出したり、地域の活性化に寄与したりすることのできるデザイナーを育成します。また、美術に特化した専門職業以外のいわゆる一般職(公務員や一般企業の社員)においても、専攻で培った専門性をいかせるように支援します。
具体的には、個人事務所を構えるデザイナー、イラストレーター、デザイン事務所・広告会社・放送局・音楽映像制作会社・ゲーム会社・出版印刷会社・新聞社・ウェブデザイン会社等で働くデザイナー、美術の教員などを輩出します。

主な進路実績

(一般企業等)

株式会社アドウェイズ、株式会社アマナフォトグラフィ、株式会社アレクト、株式会社伊藤染工場、有限会社カイカイキキ、株式会社GAKIproAstudio、株式会社カフェレオホールディングス、株式会社カプコン、ジェイアール東海エージェンシー、株式会社バンダイナムコスタジオ、プラチナゲームズ株式会社、株式会社メンバーズ

(公務員、教員)

横手市役所、仙台市教育委員会

(進学)

秋田公立美術大学大学院、上越教育大学大学院

※そのほか、作家活動等をしている卒業生もおります。

 

コミュニケーションデザイン専攻教員紹介