#個展
#二人展
#学生展示
#課題展
#グループ展
#専攻展
キュレーター
#入賞作品
#受賞作品
#ノミネート作品
#入選作品
#グッドデザイン賞
#VOCA展
#表彰
#退任記念作品展
#学生
#助手
#卒業生
#教員
#研究生
#パフォーマンス
#木像
#彫刻
#銀線細工
#パッケージデザイン
#インスタレーション
#絵画
#日本画
#映像作品
#漆
#紙
#ガラス
#デッサン
#金属
#テキスタイル
#陶芸
#建築
#キュレーション
#キャラクターデザイン
#複合芸術
#漫画
#アニメーション
#写真
#鍛金
#刺繍
#大学祭
#入学式
#卒業式
#卒業・修了展
#アーツ&ルーツ専攻
#ビジュアルアーツ専攻
#ものづくりデザイン専攻
#コミュニケーションデザイン専攻
#景観デザイン専攻
#美術教育センター
#美術学部
#大学院
#アーツセンターあきた
#国際交流センター
#キャリアセンター
#基礎教育センター
#ビヨンポイント
#サテライトセンター
#アトリエももさだ
#KATTE
#アラヤイチノ
#アラヤニノ
#あきた芸術劇場ミルハス
#オルタナス
#ガラス工房
#秋田市民俗芸能伝承館
#赤れんが郷土館
#ココラボラトリー
#秋田拠点センターアルヴェ
#旧松倉家住宅
#文化創造館
#県立美術館
#にぎわい交流館AU
#アトリオン
#千秋美術館
#近代美術館
#湯沢市
#秋田市
#地域活性化
#大仙市
#能代市
#秋田県
#秋田空港
#他大学連携
#秋田ノーザンブレッツ
#にかほ市
#連携協定
#仙北市
#大館市
#高大連携
#大森山アートプロジェクト
#JR秋田
#CNA
#KAMIKOANIプロジェクト
#文化庁事業
#藤浩志
#小牟禮尊人
#こどもアートLab
#ORAe
#AKIBI ARTs MARKET
#あわいをたどる旅
#北高跡地
#10周年記念
#道祖神
#卒業生シリーズ
#ワークショップ
#国際交流
#特別講義
#体験授業
#粘菌
#美大附
#オープンキャンパス
#オンラインイベント
#ヴェネチアビエンナーレ
#旅する地域考
#AKIBI ARTs MARKET
#オルタナス
#能代市
#秋田ノーザンブレッツ
#アラヤニノ
#二人展
#紙
#他大学連携
#入選作品
#表彰
#湯沢市
#JR秋田
#小牟禮尊人
#学生展示
#美大附
#アーツ&ルーツ専攻
#秋田空港
#建築
#美術教育センター
#道祖神
#国際交流センター
#ワークショップ
#木像
#にかほ市
#個展
#入賞作品
#陶芸
#写真
#にぎわい交流館AU
#秋田市
#教員
#大森山アートプロジェクト
#あわいをたどる旅
#あきた芸術劇場ミルハス
#基礎教育センター
#退任記念作品展
#ココラボラトリー
#仙北市
#鍛金
#卒業生
#ヴェネチアビエンナーレ
#キャラクターデザイン
#日本画
#北高跡地
#特別講義
#景観デザイン専攻
#サテライトセンター
キュレーター
#アトリオン
#大館市
#旅する地域考
#連携協定
#ORAe
#学生
#ものづくりデザイン専攻
#漆
#刺繍
#県立美術館
#ビヨンポイント
#秋田市民俗芸能伝承館
#ビジュアルアーツ専攻
#こどもアートLab
#キャリアセンター
#映像作品
#助手
#文化庁事業
#卒業式
#デッサン
#オープンキャンパス
#粘菌
#漫画
#アニメーション
#ガラス
#研究生
#卒業・修了展
#入学式
#卒業生シリーズ
#テキスタイル
#KATTE
#千秋美術館
#CNA
#キュレーション
#国際交流
#秋田拠点センターアルヴェ
#近代美術館
#ノミネート作品
#藤浩志
#アトリエももさだ
#課題展
#VOCA展
#専攻展
#コミュニケーションデザイン専攻
#絵画
#ガラス工房
#アラヤイチノ
#銀線細工
#受賞作品
#アーツセンターあきた
#オンラインイベント
#高大連携
#大学院
#金属
#彫刻
#複合芸術
#赤れんが郷土館
#文化創造館
#地域活性化
#グッドデザイン賞
#旧松倉家住宅
#美術学部
#秋田県
#体験授業
#KAMIKOANIプロジェクト
#大学祭
#グループ展
#パッケージデザイン
#10周年記念
#インスタレーション
#パフォーマンス
#大仙市

2023.10.27

令和5年度秋田西中学校連携訪問授業を開催しました!

10月26日(木)、秋田市立秋田西中学校の3年生(163人)を対象として、連携訪問授業「よく見て描くってどんなこと? ドローイングに挑戦してみよう」(講師:ビジュアルアーツ専攻 尾花賢一助教)を開催しました。
絵を描く際に「物をよく見て描くよ」という言葉をよく耳にすると思います。しかし「よく見る」という言葉は曖昧で、どの部分に焦点を当てれば良いのか分からなくなることがあります。形なのか色なのか、質感なのか・・・。
授業では物に潜む物語に着目し、ドローイングに取り組みました。描くものは各々の持ち物や周りにある物から自由に選択し、そこに潜む生徒それぞれの固有の物語をドローイングに添えることで、生徒にとって観察する視点を炙り出し「よく見る」ことを体験するのが今回の目的です。

授業のはじめにドローイングとはどういうものか説明がありました。

ドローイングの基本を学んだ後、生徒が自由に選択したものを実際に描いてみました。

2回目のドローイングでは物に潜む思い出やエピソードを文章で書きだした後、改めて「よく見て」描いてもらいました。

最後にみんなが描いた絵を鑑賞しました。それぞれの物語を意識することで「よく見る」こと体験してもらいました。